じゅーしー(?)

以前(お財布にゆとりがあった時)に、
大学の教授に教わったじゅーしー(?)の作り方をのせたいと思います。


※じゅーしー
沖縄風の炊き込みご飯です。



材料(4人分)
米      1.5カップ
ニンジン   15g
カステラ
 かまぼこ  25g
(ふくろうは普通のかまぼこ使用)
干ししいたけ 1枚
豚三枚肉   50g
フチバー   15g

豚だし(豚三枚肉を下ゆでしたもの)

かつおだし  1.5カップ

醬油  小さじ1
酒   大さじ1/2
しお  少々
ラード 少々
(ふくろうは使いませんでした)

作ってみた経験上、野菜とか肉は目分量だったのですが
少なめをイメージした方がよいかと……。


作り方
1、豚三枚肉を下ゆでする。
 ※このゆで汁が豚だしになります。

2、当然ですが米を洗う。
  (ここまで丁寧に書かれるとふくろうは教授に馬鹿にされ   ているのかと思ってしまいました)

3、ゆでた三枚肉・野菜を5mmくらいに切りる。フチバーは  粗みじん切りに
  
4、炊飯器に米・合わせただし汁・調味料を入れ1時間放置。
  その後普通に炊く。

5、炊きあがったところにラードを入れ混ぜて出来上がりで   す。


感想ですが
ふくろうはもう少し塩気がほしかったと思いました。
たぶん材料が多すぎたためですがwww
ですが、おかずがあれば十分じゃないでしょうか?
(ふくろうはその日それだけでした)